CCII 京都大学大学院医学研究科附属 がん免疫総合研究センター

患者さん向けの情報リソース


がん免疫療法研究への支援のお願い

がんは長年日本人の死因の第一位を占めており、日本人の二人に一人が生涯でがんになり、三人に一人はがんで亡くなると言われています。

more

患者さんからの手紙&メール

がん研究を進めるにあたり、医学さらには社会貢献に対する渇望が我々の大きな原動力になっています。患者さんからの以下のようなメッセージは、CCIIで行う研究が、新しい治療法を切望するがん患者の希望になっていることを常に研究者に語りかけてくれます。

more

目標

がん免疫総合研究センター(CCII)は、がん生物学と免疫学に関連するさまざまな研究分野の融合を介し、がんに対する複雑な免疫応答についての理解を深め、それらの知見を新たな治療戦略へと応用する研究開発を行います。がん免疫療法を通してがんの克服に貢献することを目指しています。

more

がんと免疫系

がん免疫療法は、おそらく化学療法が開発されて以来、がんの治療方法において最も大きな変化をもたらしたと言えるでしょう。

more

センター長からの挨拶

私たちは、「2050年までに、高度でありながら広く利用可能な免疫学的介入により、ほとんどのがんを制御できるようにする」という夢の実現に向けて研究を続けていきます。

more

がん免疫治療研究基金(京都大学基金)を設置しました

本基金へいただいたご寄付は、がん免疫治療に関する課題を解決するため、がん免疫総合研究センターでの研究活動に使用いたします。

more

WordPress Lightbox